ヤッピータレントブック

竹田恒泰のプロフィール

掲載リクエスト

竹田恒泰の詳細情報

竹田恒泰の画像

竹田恒泰

読み仮名 たけだつねやす
タレントジャンル 作家
誕生日 -
血液型 -

竹田恒泰について

竹田恒泰は作家、憲法学者である。家系は伏見宮家より分かれた北白川宮家の分家にあたる竹田宮家。明治天皇の玄孫に当たる。1975年生まれ。

慶應義塾大学法学部法律学科卒業。学部時代の専攻は環境学。
竹田宮恒徳王の孫である。恒徳王の第三子である日本オリンピック委員会会長竹田恒和の長男。祖父 の恒徳王は竹田宮恒久王と明治天皇の第六皇女である 常宮昌子内親王の間に生まれていることから、恒泰は明治天皇の玄孫にあたる。また、父親を辿ると北朝第三代崇光天皇に行き着くため、天皇の男系の子孫にも当たる。

2006年に著書『語られなかった皇族たちの真実』で山本七平賞を受賞した。皇位継承問題における「女系天皇容認論」に反対を表明したことで注目を集める。その後も、皇室や日本史関連の書籍を相次いで執筆しており、新聞・テレビ、雑誌等にたびたび登場している。
2015年4月19日、『そこまで言って委員会NP』の冒頭で20代の一般女性と結婚を発表した。

竹田恒泰の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ