![大江裕の画像](/images/nophoto.gif)
大江裕
読み仮名 | おおえゆたか |
タレントジャンル | 演歌歌手 |
誕生日 | 1989年11月16日(年齢35歳) |
血液型 | O型 |
大江裕について
大江裕は大阪府岸和田市出身の演歌歌手である。北島音楽事務所所属。2007年にTBS系列の番組「さんまのSUPERからくりTV」内のコーナー「からくりみんなの!かえうた」に出場し、「演歌高校生」として注目を浴びた。後に高校を中退したが、その後も同番組内で「演歌浪人」または「演歌一般人」と紹介され、演歌歌手を目指し安住紳一郎(TBSアナウンサー)の勧めでデモテープを送った結果、北島音楽事務所の目に留まり、2009年にシングル「のろま大将」でデビューが決定した。同曲の作曲は、大江がかねてから弟子入りを志願し、師と仰ぐ北島三郎が楽曲制作時に使うペンネームの原譲二名義で手掛ける。更に同曲のカップリング曲である「なんか一丁やったろかい」も原譲二名義で北島が手掛けている。また、北島の内弟子の経験を持たない初の北島ファミリーの一員となった。
番組では素人時代からデビューに至るまでを追い続けており、大江はデビュー曲発売日と同じ2009年2月15日放送の番組内で「のろま大将」を披露した。
2010年11月の中頃に発生した突発的体調不良に関する病気療養のため、歌手活動を休業することが同年12月2日付にて所属事務所から発表。
2012年3月7日、シングル『ふる里はいま…』のリリースを兼ねた復帰会見を行い、パニック障害を発症していたことを告白した。
![]() 1,500円 CD |
![]() 4,132円 CD |
![]() 2,621円 CD |
![]() 2,945円 DVD |
Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
https://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。