ヤッピータレントブック

どんぐりのプロフィール

掲載リクエスト

どんぐりの詳細情報

どんぐりの画像

どんぐり

読み仮名 どんぐり
タレントジャンル 女優
誕生日 1960年02月10日(年齢64歳)
血液型 B型

どんぐりについて

どんぐりは女優、元お笑いタレントである。大阪府出身。映画24区所属。アマチュア落語家として活動する際の高座名は西天満亭どんぐり。 本名は竹原 芳子(たけはら よしこ)。身長150cm。

短期大学を卒業後、1982年に創立したばかりの吉本総合芸能学院(NSC)大阪校1期生の募集を見て応募しようとしたが周囲の反対があり断念。その後は社会人として人生を送る。

裁判所勤務時に自分の話が相手にうまく伝わっていないことがあったことから話し方教室に通い、そのつながりで2007年頃にNHK文化センターの落語教室にも通い始める。落語を習ったことをきっかけに表現することの楽しさに目覚め、裁判所勤務のままアマチュア落語家として高座に上がるようになる。

50代になった2010年に、ここから第二の人生だという気持ちで、約30年前に断念していたNSC大阪校に33期生として入所。どんぐりという芸名でピン芸人として活動。しかし、次第に芸人活動からは離れていき、落語家を志して落語教室を通っていたときの講師だった桂文華に弟子入りを志願するが、年齢を理由に断られる。55歳になった頃に芝居の勉強をしたいと考えワークショップに通い始め、2016年からは間寛平が座長を務める「劇団間座」の公演に参加し、女優活動を開始。ここでは葵樹泉の名義を使用し、旗上げ公演『恋の虫』に出演。以降、同劇団の『発明王』『クリスマスコメディ』に出演。

2017年、ENBUゼミナールのシネマプロジェクト第6弾で製作された『退屈な日々にさようならを』の舞台挨拶を観たことをきっかけに、本名の竹原芳子名義で同プロジェクト第7弾に参加。そこで制作された『カメラを止めるな!』にて長編映画初出演を果たし、メインキャストの中でも登場シーンは少なめだったものの特徴的な見た目と耳に残る大阪弁で観客に強烈な印象を与え、これがブレイクのきっかけとなる。2018年9月13日、8年間所属した吉本興業を離れ、映画24区に所属する。映画24区所属を機に、「子供からお年寄りまで覚えてもらいやすい名前に」という理由で芸名を再びどんぐりに戻している。

どんぐりの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ