ヤッピータレントブック

辻本茂雄のプロフィール

掲載リクエスト

辻本茂雄の詳細情報

辻本茂雄の画像

辻本茂雄

読み仮名 つじもとしげお
タレントジャンル お笑い芸人
誕生日 1964年10月08日(年齢59歳)
血液型 A型

辻本茂雄について

辻本茂雄はお笑いタレント、俳優である。本名同じ。大阪府阪南市出身。吉本興業所属。NSC5期生。吉本新喜劇座長。和歌山県立和歌山北高等学校卒業。

自転車競技選手として、中学校時代より全国レベルの大会に出場するなどの実績を挙げたことにより、高校は和歌山県屈指の自転車競技強豪校である和歌山北高の保健体育科に進学。同校在籍時代は自転車競技部の主将を務め、2年時に国体7位、3年時に高校総体4位、高校選抜大会3位などの実績を挙げた。これらの実績もあって、当初は競輪選手を目指していたが交通事故に遭い、検査で足に腫瘍が見つかったことから断念。

1986年、卒業後は吉本総合芸能学院(NSC)に5期生として進学する。同期には亀山房代、前田勝(ティーアップ)、ぜんじろうなどがいる。NSC在学中に阪上司(阪上は後に芸人引退)と漫才コンビ「三角公園USA」結成。
1989年10月にコンビを解散し、吉本新喜劇に入団する。少しずつ頭角を現し、主役級まで昇格、1995年にはニューリーダーに就任した。

辻本茂雄の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ