ヤッピータレントブック

馬淵よしののプロフィール

掲載リクエスト

馬淵よしのの詳細情報

馬淵よしのの画像

馬淵よしの

読み仮名 まぶちよしの
タレントジャンル 元飛び込み選手
誕生日 1966年02月02日(年齢58歳)
血液型 -

馬淵よしのについて

馬淵よしのは元飛び込み選手、元タレント、元女優、飛込競技審判員である。夫はホテルパールシティ神戸など多数ホテルの総支配人を経て、2015年現在はマスト・インターナショナル(株)代表取締役・湯浅太。旧姓の字は戸籍上は「馬淵」で、現在は「湯浅よしの」として活動している。

神戸松蔭女子学院卒業。1980年、モスクワ五輪の日本代表に選ばれるが、ボイコットで出場できなかった。1984年、ロサンゼルス五輪に出場し、高飛び込みで9位の成績を収める。
父・良も飛び込み選手で、1956年のメルボルン五輪、1960年のローマ五輪に出場。母・津谷鹿乃子(現・馬淵かの子)も飛び込み選手で、メルボルン五輪、ローマ五輪、1964年の東京五輪に出場歴があり、日本初のオリンピック親子出場を果たした。
また、妹・しげのも元飛び込み選手だったが、身長が伸びすぎたため引退。その後宝塚歌劇団に入団し、芸名「麻央(あさお)りつき」として男役で活躍した。
引退後は美貌と機転の良さ、明るい性格を買われタレントとしてバラエティ番組、クイズ番組等に出演。
芸能界を引退後、神戸市で飲食店を経営したこともあったが後に閉店し、現在は国内外の飛び込み大会で審判を務め、後進の指導に当たっている。2008年の北京五輪、2009年ローマ世界水泳にも審判として参加した。

馬淵よしのの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ