ヤッピータレントブック

九代目入船亭扇橋のプロフィール

掲載リクエスト

九代目入船亭扇橋の詳細情報

九代目入船亭扇橋の画像

九代目入船亭扇橋

読み仮名 いりふねていせんきょう
タレントジャンル 落語家
誕生日 1931年05月29日(年齢84歳没)
血液型 -

九代目入船亭扇橋について

九代目入船亭扇橋は東京都青梅市出身の落語家である。本名は橋本 光永(はしもと みつなが)。落語協会会員(相談役)。

10代のころから俳句を嗜み「光石」の俳号を持つ俳人でもあり「東京やなぎ句会」の宗匠、俳人協会の会員でもあった。出囃子は『にわか獅子』(にわかじし)。

当代屈指の古典落語の実力派として評価が高く、長らく主要ホール落語会や寄席の主任の常連であった。抑揚を抑え淡々とした語り口からの人物・場面描写にすぐれ、人情噺を中心に真価を発揮した。一方で飄々としたとりとめのない長いマクラも持ち味であり、ライバルかつ無二の親友である10代目柳家小三治は“マクラの小三治”とまで称される自らのマクラの長さについて扇橋の影響が大きいと述懐している。
2010年頃までは高齢のため口跡が不明瞭になりつつも寄席の高座をつとめていたが、近年は病気療養のため高座から遠ざかっていた。
2015年7月10日、呼吸不全のため逝去。

九代目入船亭扇橋の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ