ヤッピータレントブック

秋山里奈のプロフィール

掲載リクエスト

秋山里奈の詳細情報

秋山里奈の画像

秋山里奈

読み仮名 あきやまりな
タレントジャンル 女子競泳選手
誕生日 1987年11月26日(年齢36歳)
血液型 -

秋山里奈について

秋山里奈は神奈川県伊勢原市出身の女子競泳選手である。アテネパラリンピック銀メダリスト。ロンドンパラリンピック金メダリスト。

生まれつき全盲であったが、母の勧めもあって3歳の時よりスイミングスクールへと通い始めた。小学校の5年生の時には同じ全盲の競泳選手である河合純一の著作をテープで録音したものを聞いてパラリンピックという目標を目指し始めることになる。

筑波大学附属視覚特別支援学校在籍中の2004年にはアテネパラリンピックに出場、100m背泳ぎS11では予選では5位だったものの決勝では自己ベストを2秒以上更新する記録で世界記録を打ち立てた中国の董啓明に0.3秒にまで迫ったが及ばずに銀メダルを獲得する。その後は明治大学法学部を目指す。

受験勉強のために一時期競技から離れていたものの明治大学の法学部に入学が決まった後で競泳を再開し、2007ジャパンパラリンピック水泳競技大会では世界記録を1秒以上更新する記録で優勝した。しかし、北京パラリンピックで彼女が出場していた背泳ぎS11の種目は廃止されることになり、自由形で北京パラリンピックの出場権を勝ち取ることになった。迎えた北京では50m自由形S11で8位、100m自由形S11では予選落ちに終わった。

秋山里奈の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ