ヤッピータレントブック

呉美保のプロフィール

掲載リクエスト

呉美保の詳細情報

呉美保の画像

呉美保

読み仮名 おみぽ
タレントジャンル 映画監督
誕生日 1977年03月14日(年齢47歳)
血液型 -

呉美保について

呉美保は映画監督、脚本家、CMディレクターである。株式会社ティー・ワイ・オーCamp KAZ所属。三重県伊賀市出身。三重県立名張桔梗丘高等学校、大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業。

大学4年に在学中の1998年、ぼけが始まった祖父の記録をホームビデオで撮影した映像を大学の機材を使って編集した3分の短編『ハラブジ』が北海道・芦別で開催された大林宣彦主宰の映画祭「星の降る里芦別映画学校」で審査員賞を受賞。大学卒業後に大林を頼って上京する。
1999年、大林宣彦の事務所「PSC」に助監督見習いとして入社し、映画界入り。映画制作に携わるかたわらで、自ら監督した短編映画『湯布院源流太鼓』で2001年長岡アジア映画祭第3回長岡インディーズムービーコンペティションにてグランプリを受賞。3作目の短編映画『め』で2002年のショートショートフィルムフェスティバルに入選。第二作『ハルモニ』で2003年東京国際ファンタスティック映画祭デジタルショート600秒にて最優秀賞受賞。
2004年よりPSCを退社しフリーで脚本を書き始めると、初の長編脚本『ヨモヤマブルース』で2005年サンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞。翌2006年に『酒井家のしあわせ』と改題して映像化、映画監督としてデビューを飾る。また、同脚本をもとに執筆した小説『酒井家のしあわせ』により小説家としてもデビュー。2010年には脚本・監督を手がけた2作目の長編映画『オカンの嫁入り』で新藤兼人賞金賞を受賞。2014年には3作目の長編映画『そこのみにて光輝く』で第38回モントリオール世界映画祭ワールド・コンペティション部門にて最優秀監督賞を受賞した。
2015年2月12日、「第57回ブルーリボン賞」を受賞し、授賞式にて結婚と妊娠を発表した。

呉美保の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ