ヤッピータレントブック

水谷公生のプロフィール

掲載リクエスト

水谷公生の詳細情報

水谷公生の画像

水谷公生

読み仮名 みずたにきみお
タレントジャンル 歌手
誕生日 1947年06月17日(年齢76歳)
血液型 -

水谷公生について

水谷公生は作曲家、編曲家、ギタリストである。 別名は水谷竜緒、水谷龍緒。旧芸名は水谷淳。
妻は小説家や作詞家として活躍している小川糸。

デビュー当初は長らく「水谷淳」の芸名で活動していた。インスト・バンド「津田龍一とブルー・エース」を経て、1966年に穂口雄右、轟健二(後の松崎澄夫)らと、GSバンド「アウト・キャスト」を結成。1968年に千原秀明(後の武部秀明)らとのバンド「アダムス」などを経て、1971年に唯一のソロアルバム『A PATH THROUGH HAZE』を発表。1960年代後半から1970年代初頭にかけては柳田ヒロらと様々なニュー・ロック系のセッションに参加する。
1970年代後半から1980年代にかけては、歌謡曲からロックまで幅広いジャンルで編曲家として活動する。太田裕美を始めとするアイドル歌手、浜田省吾を始めとするロック系のアーティストなど、多くの作品に参加している。
2003年に久しぶりに柳田ヒロとのデュオ・ユニット「MA-YA」を結成。新曲として「浮遊」を発表している。また、2004年には長年の盟友である浜田省吾と共に「Fairlife」を結成している。

水谷公生の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ