ヤッピータレントブック

敷島勝盛のプロフィール

掲載リクエスト

敷島勝盛の詳細情報

敷島勝盛の画像

敷島勝盛

読み仮名 しきしまかつもり
タレントジャンル 元大相撲力士
誕生日 1970年12月15日(年齢53歳)
血液型 AB型

敷島勝盛について

敷島勝盛は千葉県船橋市出身で陸奥部屋(入門時は立田川部屋)所属の元大相撲力士である。本名は吉種 弘道(よしたね ひろみち)。現役時代の体格は身長185cm、体重187kg。最高位は西前頭筆頭(1998年3月場所)。得意手は左四つ、寄り。現在は年寄・浦風。

千葉県立船橋古和釜高等学校時代は柔道部に所属していた。知人の紹介で立田川部屋に入門し、高校卒業直前の1989年1月場所に本名「吉種」で初土俵を踏んだ。

1場所後に入門した弟弟子の豊桜と共に立田川部屋の新鋭として周囲から期待され、幕下上位でやや足踏みをしたものの、入門から約4年後の1993年5月場所に新十両に昇進した。新十両を期に四股名を「敷島」と改名した。

2000年11月場所前には立田川親方が停年(定年)退職で部屋を閉じるため、同じ時津風一門の陸奥部屋に移籍した。2001年1月場所は、初日に?司に敗れ、2日目から心機能障害のため休場した。病状は重く突然死の危険性があり、幕下まで番付が落ちた翌3月場所も全休せざるを得なくなった。翌5月場所には日常生活では問題なく生活できるほどまでに病状が回復したものの、相撲が取れない状況には変わりなく、場所中に現役を引退した。

引退後は準年寄・敷島を襲名し、2002年1月に年寄・立田川を暫定的に取得して襲名した。2013年1月に年寄名跡・浦風を正式に取得して襲名した。

敷島勝盛の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ