ヤッピータレントブック

フリーディアのプロフィール

掲載リクエスト

フリーディアの詳細情報

フリーディアの画像

フリーディア

読み仮名 ふりーでぃあ
タレントジャンル マルチタレント
誕生日 1980年02月19日(年齢44歳)
血液型 -

フリーディアについて

フリーディアは女性タレントである。かつては、こずえ 鈴(こずえ りん)の芸名でも活動していた。本名は新村 フリーディア(にいむら ふりーでぃあ)。父親が日本人で母親がブラジル人のハーフ。

ドイツ・ミュンヘンに生まれ、アメリカ合衆国などで育った。13歳から日本に居住し、埼玉県立和光高等学校を卒業した。
1990年代後半、バラドルを目指しオーディションを受け芸能界入り。「こずえ鈴」の芸名で、深夜番組『チェキラ!』(日本テレビ)のほか、『電リクエルビス』、『ウチくる!?』、『music-enta』、『笑っていいとも!』などバラエティ番組を中心にテレビ出演していた。
2001年にはパンクバンド「GRIZZLY」を結成し、ボーカルを務めた。このバンドはアルバム「FLY HIGH FLY」をリリースしたほか、ライブも行なった。しかしながら2003年頃には、「留学したい」との意向でアメリカ合衆国に移り、芸能生活を休止した。
2006年7月、芸名を現在の活動名「フリーディア」として芸能活動を再開した。
2009年5月4日、映像クリエイターの米国人と結婚。ロサンゼルスでファッションデザイナーとして活動。
2015年12月24日、第1子となる男児を出産した。

実弟はモデルのジョシュア。ジョシュアは2004年6月にタレント・土屋アンナと結婚したが2年後に離婚、その後2008年5月に死亡している。

フリーディアの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ