ヤッピータレントブック

ビートきよしのプロフィール

掲載リクエスト

ビートきよしの詳細情報

ビートきよしの画像

ビートきよし

読み仮名 びーときよし
タレントジャンル お笑い芸人
誕生日 1949年12月31日(年齢74歳)
血液型 B型

ビートきよしについて

ビートきよしはオフィス北野所属のお笑い芸人である。本名は兼子 二郎(かねこ にろう)。旧芸名はビートキヨシ、兼子きよし。山形県最上郡最上町出身。弟は尺八奏者の米谷智。

漫才ブーム(MANZAIブーム)全盛時の人気漫才コンビツービートのツッコミ担当。相方のビートたけしと同じ浅草のストリップ劇場・フランス座の幕間芸人出身で、後に松鶴家千とせに入門。コント志望のたけしを漫才に引っ張り込んだ張本人である。出身地の自虐ネタが売り物だった。たけしが監督した映画『菊次郎の夏』、『TAKESHIS'』などへの出演もある。たけしの毒舌に対するツッコミの「よしなさい!」は流行語となった。
漫才ブームが終わると、きよしは「漫才をやめたい」と言い、ツービートの活動は縮小し、以来、相棒のたけしが単独で人気を得るようになった。
2014年4月1日からオフィス北野に所属。

ビートきよしの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ