ヤッピータレントブック

室山まゆみのプロフィール

掲載リクエスト

室山まゆみの詳細情報

室山まゆみの画像

室山まゆみ

読み仮名 むろやままゆみ
タレントジャンル 漫画家コンビ
誕生日 -
血液型 -

室山まゆみについて

室山まゆみは室山眞弓と室山眞里子の姉妹による漫画家コンビである。代表作に『あさりちゃん』など。熊本県出身。熊本女子商業高等学校(現熊本国府高等学校)卒業。

実家のあった熊本県玉名郡玉東町で中学生の頃から姉妹で漫画を描き、雑誌の漫画賞等に投稿をしていた。何度か受賞した後、妹の眞里子の高校卒業と共に上京。
上京して1年後の1976年に姉妹共同名義の「室山まゆみ」として『別冊少女コミック』(小学館)「がんばれ姉子」でデビューした。
その後に幾度か読み切り作品を発表した後、「キントトちゃん」で小学館の学年誌でのデビューを果たし、1977年に初の連載作品「ハッピー・タンポポ」が開始される。さらに、『小学二年生』にて1978年から2014年2月まで、代表作である『あさりちゃん』が35年にわたって連載され、人気を博する。以後、小学館の学年誌(『小学一年生』 - 『小学六年生』各誌)、『コロコロコミック』、『ぴょんぴょん』、『ちゃお』などで児童向けギャグ漫画を描き続ける。

2人とも話と絵の制作に関わる。ちなみに下絵担当は妹の眞里子、姉の眞弓はペン入れを担当している。

・室山 眞弓(むろやま まゆみ、1955年8月30日 - )
姉。

・室山 眞里子(むろやま まりこ、1957年9月27日 - )
妹。

室山まゆみの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ