ヤッピータレントブック

結城美栄子のプロフィール

掲載リクエスト

結城美栄子の詳細情報

結城美栄子の画像

結城美栄子

読み仮名 ゆうきみえこ
タレントジャンル 女優
誕生日 1943年07月07日(年齢80歳)
血液型 -

結城美栄子について

結城美栄子は女優、陶芸家である。東京都出身。

父が外交官だった関係から7歳から16歳まで海外生活を送り、バレエを習っていたが、怪我のため断念。女優を志すようになり、帰国後の1960年に東映ニューフェイスの第7期に合格。同期には宮園純子・三沢あけみ・三島ゆり子がいる。1961年、俳優座養成所に第13期生として入所。同期に石立鉄男・細川俊之・佐藤友美らがいる。卒業後、渡米して演劇学校で学んだ後、劇団雲に入団。1966年には同じくアメリカ留学経験者の竜雷太主演の『これが青春だ』(日本テレビ)に校長の娘でマドンナの一人として出演し、注目をあびた。シリアスな役柄からコメディエンヌな役柄まで幅広い演技力が買われ、以後テレビ、映画、舞台等で活躍した。
現在は女優業を控えるようになり、1984年から始めた陶芸家としての活動が中心となっている。
夫は音楽家の猪野佳久。女優の桃井かおりは従妹。

結城美栄子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ