ヤッピータレントブック

阿覧欧虎のプロフィール

掲載リクエスト

阿覧欧虎の詳細情報

阿覧欧虎の画像

阿覧欧虎

読み仮名 あらんはくとら
タレントジャンル 元大相撲力士
誕生日 1984年01月31日(年齢40歳)
血液型 A型

阿覧欧虎について

阿覧欧虎はロシア連邦北オセチア共和国ウラジカフカス市出身の元大相撲力士である。現役時代の所属は三保ヶ関部屋から春日野部屋。本名はアラン・ガバライエフ、愛称はアラン。身長187cm。最高位は東関脇(2010年9月場所)。

ロシアでは露鵬、白露山兄弟が所属した道場でレスリングを学び、国内のジュニア王者になるまでに成長したが、露鵬らの活躍に刺激を受けて相撲に転向。
2006年10月、大阪府堺市で開催された第14回世界相撲選手権大会個人無差別級で優勝。団体では大将として同国初優勝の立役者となった。
露鵬の世話で三保ヶ関部屋に入門し、外国人の世界王者としては史上初の角界入りとなった。
2007年1月場所の前相撲で初土俵を踏む。
2013年9月場所を最後に三保ヶ関部屋は閉鎖されて自身を含めた所属力士は春日野部屋に移籍することとなったため三保ヶ関部屋力士としては2013年9月場所が最後の本場所となったが、その場所では11日目に早々と負け越しを喫してしまい結局3勝12敗の大敗に終わってしまった。場所後の10月8日に日本相撲協会に引退届を提出した。

阿覧欧虎の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ