ヤッピータレントブック

藍井エイルのプロフィール

掲載リクエスト

藍井エイルの詳細情報

藍井エイルの画像

藍井エイル

読み仮名 あおいえいる
タレントジャンル 歌手
誕生日 -
血液型 AB型

藍井エイルについて

藍井エイルは女性歌手である。北海道札幌市出身。11月30日生まれ。

高校時代にはバンドを組み、当初はギター担当だったが、本人の熱望もあり後にボーカルを担当する。その後、看護師になることを考えるが、インターネットの動画サイトにピコの「Story」のカバー曲を投稿したことがきっかけで作曲家の安田史生と知り合った。そして2011年4月に発売された『リスアニ!』Vol.5の付録CDに「frozen eyez」がEir(エイル)名義で収録された。

2011年10月19日に発売のテレビアニメ『Fate/Zero』のエンディングテーマ「MEMORIA」でデビューを果たした。
当初はCDジャケット撮影やインタビュー撮影、PV撮影の際には、常に顔の下半分を隠すというプロモーションを行っていたが、2作目のシングル「AURORA」の公式発表に伴い、本人の素顔が正式に解禁となった。デビュー後も作詞などのクレジットにEirを用いている。

2016年8月18日、体調不良により当面の活動休止を発表。同年11月4、5日の日本武道館公演をもって無期限活動休止することが10月14日に発表された。

藍井エイルの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ