ヤッピータレントブック

姿憲子のプロフィール

掲載リクエスト

姿憲子の詳細情報

姿憲子の画像

姿憲子

読み仮名 すがたのりこ
タレントジャンル 演歌歌手
誕生日 1946年10月16日(年齢77歳)
血液型 -

姿憲子について

姿憲子は女性演歌歌手である。東京都新宿区出身。本名は小出 憲子。株式会社ミュージックオフィス合田、日本クラウン所属。

1965年、テイチクより「浦島みつ子」の芸名でベトナム戦争をテーマにした「ベトナム哀歌」でデビュー。
1970年、日本テレビのテレビ映画、竹脇無我主演の「姿三四郎」の主題歌歌手に抜擢されて、芸名をそれにちなんで“姿憲子”と改名する。野太い声と圧倒的な歌唱力、ポニーテールに書生のはかま姿という“三四郎”をイメージさせたいでたちで、主題歌は週間レコード売上のベスト10に顔を出し、最終的に100万枚突破のミリオンセラーを記録。
「姿三四郎」に続いて1970年には「男縦横十文字」、やはり柔道人気に拍車をかけた日本テレビドラマ、あおい輝彦主演の「闘魂」の主題歌を連続ヒットさせ、それは“柔道三部作”とよばれ、金鳥蚊取り線香のコマーシャル「死んでもらいます」も話題になった。
1984年、「浪花節だよ人生は」が、木村友衛、細川たかしに続く第3位の売上を示した。

姿憲子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ