ヤッピータレントブック

柊あおいのプロフィール

掲載リクエスト

柊あおいの詳細情報

柊あおいの画像

柊あおい

読み仮名 ひいらぎあおい
タレントジャンル 漫画家
誕生日 1962年11月22日(年齢61歳)
血液型 AB型

柊あおいについて

柊あおいは漫画家である。埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)生まれの栃木県下都賀郡壬生町出身。栃木県立栃木女子高等学校、青山学院女子短期大学卒業。3児の母。

高校在学中よりTVアニメーションの同人誌作成に携わり、当時のアニメブームの勢いもあり、地方イベントの主催も行った。同人誌時代のペンネーム「白砂葵」は、彼女が特に好きだったという『超電磁ロボ コン・バトラーV』の主人公「葵豹馬」に由来する。
OLとして働きながら『りぼん』読者コーナー「みーやんのとんでもケチャップ」のカット描きを続け、1984年『コバルト・ブルーのひとしずく』(『りぼんオリジナル』1984年初夏の号)でデビュー。

代表作は『星の瞳のシルエット』『銀色のハーモニー』など。デビュー後は暫く集英社の少女漫画月刊誌『りぼん』で活躍した。
初連載作『星の瞳のシルエット』が大ヒットするも、連載作二本目となる『耳をすませば』は設定が少女漫画の割に地味で発表当時は人気が出ず、当初長期連載を想定していたが連載4回目で終了した。しかし掲載された雑誌を見た宮崎駿が『耳をすませば』を気に入り、1995年に絵コンテ宮崎駿、監督近藤喜文で映画化された。当時柊はジブリ本社の近くに住んでいたため関係は家族ぐるみとなり、後に『猫の恩返し』の原作である『バロン 猫の男爵』の制作を依頼される。本作は2002年監督森田宏幸でスタジオジブリによってアニメ映画化された。

柊あおいの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ