ヤッピータレントブック

川添象郎のプロフィール

掲載リクエスト

川添象郎の詳細情報

川添象郎の画像

川添象郎

読み仮名 かわぞえしょうろう
タレントジャンル 音楽プロデューサー
誕生日 1941年01月27日(年齢83歳)
血液型 -

川添象郎について

川添象郎は音楽プロデューサーである。別名は川添象多郎。

1959年、舞台芸術研究のために渡米し、ラスベガスで働く。
1960年、ニューヨークにて、フラメンコギタリストとして過ごす。またオフブロードウェイの前衛ポエトリーダンス『六人を乗せた馬車』に参加し、作曲家の伊藤貞司とともに楽器演奏を担当する。この作品で脚色と舞台監督を務めた振付師ジャン・アードマンがオフブロードウェイの作品に与えられるオビー賞の特別引用賞を1963年に受賞した。この作品はその後もアメリカ及びヨーロッパ各地の舞台演劇祭などで上演され、1964年には、当時前衛芸術の拠点であった草月会館にて日本公演を行なった。さらにこの時期にスペインに渡り、帰国後、フラメンコの舞踏団を結成した。

このような経験を基に、芝高輪・光輪閣代表として国際文化交流事業を行っていた父・川添浩史の活動に参加し、1961年シアトル万国博において「文楽」の初のアメリカ公演のステージマネージャーやミュージカル『ヘアー』来日公演のプロデューサーを務める。

その後、1981年に風吹ジュンと結婚。音楽プロデューサーとしては、村井邦彦とともにアルファレコードを立ち上げ、荒井由実(松任谷由実)やYMOといった社会現象を巻き起こすようなビッグアーティスト達を世に送り、数多くのヒット曲を生み出す。近年では、プロデューサーを務めた2008年リリースの青山テルマ feat.Soulja「そばにいるね」 が、日本でもっとも売れたダウンロードシングルとして、ギネス・ワールド・レコーズに認定された。

川添象郎の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ