ヤッピータレントブック

牧村三枝子のプロフィール

掲載リクエスト

牧村三枝子の詳細情報

牧村三枝子の画像

牧村三枝子

読み仮名 まきむらみえこ
タレントジャンル 演歌歌手
誕生日 1953年12月21日(年齢70歳)
血液型 -

牧村三枝子について

牧村三枝子は演歌歌手である。所属事務所はサンミュージックプロダクション。北海道美唄市出身。愛称は「ミーコ」。本名は千葉美恵子。

1972年、「少女は大人になりました」で「RCAレコード」からデビュー。その後レコード会社を移籍することとなったが、1978年に、移籍先のレコード会社・「ポリドール」(現在の「ユニバーサルミュージック」)の先輩である渡哲也がかつてアルバムで発表した『みちづれ』を、牧村がシングルとして発表すると、翌1979年には100万枚の売上げを記録する空前の大ヒットとなった。ほか1980年に『夫婦きどり』、1990年には『友禅流し』などもヒットさせており、『NHK紅白歌合戦』には1981年から1984年まで4年連続出場した。

しかしそれからはヒット曲に恵まれず、1997年にポリドールとの契約を打ち切られてしまった。その後バップへ移籍、演歌歌手を続けていたが、最愛の父を亡くしてから酒に溺れる日々が続き、それが祟って2002年頃、肝硬変を患ってしまう。一時は「余命5年」と言われるほどの重病であったが、歌手としてライバルでもあり親友でもある小林幸子や、山本譲二らを初めとする歌手仲間の励ましを心の支えにして、約2年間の闘病生活の後に社会復帰を果たした。

牧村三枝子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ