ヤッピータレントブック

能町みね子のプロフィール

掲載リクエスト

能町みね子の詳細情報

能町みね子の画像

能町みね子

読み仮名 のうまちみねこ
タレントジャンル エッセイスト
誕生日 1979年03月17日(年齢45歳)
血液型 -

能町みね子について

能町みね子はエッセイスト、ライター、イラストレーターである。北海道生まれ、茨城県育ち。東京大学卒業。

2005年より、ブログ「オカマだけどOLやってます。」を開始し、身体上・戸籍上の性が男性であった(性同一性障害の診断書を得ている)ことを隠して女性としての社会生活を送る様子を描いて注目される。当ブログが人気を得てブログの女王などのメディアでも紹介され、それを元とした同タイトルの書籍を2006年に発売。

その後性別適合手術を経て戸籍においても女性となり、2007年、当初の目的を果たしたとして「オカマじゃなくなりました」の更新を終えた。

書籍発売と同時期より、ブックマン社ウェブサイトでエッセイ「くすぶれ!モテない系」を連載。それを機にイラストレーター兼エッセイストとして、「モテ」とは一線を画した独自の視点で多くの雑誌連載やウェブ連載、挿絵などを手掛ける。大の相撲ファンであり、ラジオ番組でも相撲コーナーを作っている。

「能町みね子」の名は、父方と母方の祖母の名前を組み合わせたもの。

能町みね子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ