ヤッピータレントブック

十勝花子のプロフィール

掲載リクエスト

十勝花子の詳細情報

十勝花子の画像

十勝花子

読み仮名 とかちはなこ
タレントジャンル 女優
誕生日 1946年04月25日(年齢70歳没)
血液型 -

十勝花子について

十勝花子は北海道河東郡上士幌町出身の女優、タレントである。本名は加藤 恵子。旧姓は佐藤。愛称はトカチン。北海道帯広三条高等学校商業科卒業。

1965年に日本クラウンのコンクールに挑戦し、審査員だった作詞家の星野哲郎に声をかけられ、1966年に歌手としてデビューする。後に漫才師のコロムビア・トップのただ一人の女弟子となる。

テレビドラマ『なんたって18歳!』(岡崎友紀主演)に、イジワルな先輩・島田花江役で出演し全国に名を広める。その後はさまざまな映画、舞台、テレビドラマに女優として出演。テレビの情報番組やバラエティにも出演。

2003年に、エッセイ『イカの足三本』が文藝春秋「ベスト・エッセイ集」に収録され出版される。過去にも潮文社「心に残るとっておきの話・第四集」に本名で応募した『サボテンの花』が収録され、また環境庁主催の「第8回地球に優しい作文コンテスト」にて『ミミズ救出大作戦』が入選するなど文才で知られている。
2016年8月21日、大腸癌のため死去。70歳没。

十勝花子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ