ヤッピータレントブック

朝比奈沙羅のプロフィール

掲載リクエスト

朝比奈沙羅の詳細情報

朝比奈沙羅の画像

朝比奈沙羅

読み仮名 あさひなさら
タレントジャンル 柔道選手
誕生日 1996年10月22日(年齢25歳)
血液型 A型

朝比奈沙羅について

朝比奈沙羅は東京都出身の女子柔道選手である。階級は78kg超級。身長176cm。組み手は右組み。段位は初段。得意技は払腰、支釣込足。渋谷教育学園渋谷高校在学。

小学校2年から柔道を始め、渋谷教育学園渋谷中学2年の時に、全国中学校柔道大会の70kg超級で優勝した。3年になると16歳以下の世界一を決める大会である世界カデに出場して、5試合をオール一本勝ちして優勝を飾った。その直後の全国中学校柔道大会では3回戦で敗れて2連覇はならなかった。続く講道館杯では準々決勝で世界選手権無差別3位の橋口ななみを大外巻込で破るなどして、中学生ながら5位となった。

渋谷教育学園渋谷高校へ進学直後に初出場した全日本柔道選手権大会では、準決勝で山梨学院大学の山部佳苗に払腰で敗れたものの、わずか15歳にして3位に入る健闘を見せた。金鷲旗では2位だった。インターハイでは、団体戦では2位に終わったものの、個人戦では1年生ながら優勝を飾った。続く全日本ジュニアでも優勝した。12月にはグランドスラム・東京に出場すると、準決勝でロンドンオリンピック金メダリストであるキューバのイダリス・オルティスに敗れたものの、16歳にして3位入賞を果たした。2013年2月にはヨーロッパオープン・ソフィアでシニアの国際大会初優勝を飾った。

朝比奈沙羅の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ