ヤッピータレントブック

岸朝子のプロフィール

掲載リクエスト

岸朝子の詳細情報

岸朝子の画像

岸朝子

読み仮名 きしあさこ
タレントジャンル 料理記者
誕生日 1923年11月22日(年齢100歳)
血液型 -

岸朝子について

岸朝子は東京都出身の料理記者、食生活ジャーナリストである。

女子栄養学園(現・女子栄養大学)卒業。東大農学部勤務後、21歳で見合い結婚し、1947年から夫婦で千葉県でカキの養殖業を手がける。その後、出産を経て、1953年に養殖業を廃業して東京へ移住。1955年に主婦の友社へ入社し、4人の子どもを育てながら料理記者としてスタートを切る。
その後女子栄養大学出版部に移り、1968年から雑誌『栄養と料理』の編集長を10年間務める。
料理記者時代に様々な料理人からの取材の結果から、料理のレシピで使われる大さじ・小さじなどの分量の規定を考案した。
1993年から6年間、フジテレビ系列の人気番組『料理の鉄人』に審査員としてレギュラー出演。試食の際の「おいしゅうございます」という表現がブームとなる。
2015年9月22日、心不全のため逝去。91歳。

岸朝子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ