ヤッピータレントブック

丹羽孝希のプロフィール

掲載リクエスト

丹羽孝希の詳細情報

丹羽孝希の画像

丹羽孝希

読み仮名 にわこうき
タレントジャンル 卓球選手
誕生日 1994年10月10日(年齢29歳)
血液型 -

丹羽孝希について

丹羽孝希は北海道苫小牧市出身の卓球選手である。身長162cm。

卓球選手だった父の影響で7歳から卓球を始める。出身地である苫小牧市の卓球チーム「ファイナルウィン」に所属し、小学校低学年の頃から各全国大会に出場し常に同年代の全国トップクラスで活躍していた。11歳でU-18日本代表に選出された。2009年の世界選手権の前の3月に開催された東京選手権では決勝で張一博に勝ち国内シニア大会で初優勝をした。2009年横浜市で開催された第50回世界卓球選手権個人戦に日本男子史上最年少で代表に選出され、予選を勝ち上がり本戦でも1勝あげた。2010年8月開催のシンガポールユースオリンピック代表に選ばれている。
2011年11月にバーレーンで開催された第9回世界ジュニア選手権大会の男子シングルスで優勝した。これは、2006年の松平健太選手につぐ日本選手2人目である。

2012年3月の第51回世界卓球選手権団体戦で代表に選ばれ、日本の銅メダル獲得に貢献。4月に行われたロンドン五輪アジア予選では世界ランキング1位の馬龍を破る大金星を挙げ、五輪団体戦の出場権獲得とともに自身初の五輪代表入りを決めた。ロンドンオリンピック団体戦では1回戦カナダに勝利したが、準々決勝で香港に敗れた。

丹羽孝希の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ