ヤッピータレントブック

大鵬幸喜のプロフィール

掲載リクエスト

大鵬幸喜の詳細情報

大鵬幸喜の画像

大鵬幸喜

読み仮名 たいほうこうき
タレントジャンル 元大相撲力士
誕生日 1940年05月29日(年齢72歳没)
血液型 -

大鵬幸喜について

大鵬幸喜は北海道川上郡弟子屈町川湯温泉出身の元大相撲力士である。出生地は樺太敷香郡敷香町。本名は納谷 幸喜(なや こうき)であるが、一時期は母親の再婚によって住吉 幸喜(すみよし こうき)と名乗っていたこともあった。

北海道弟子屈高等学校の定時制に通いながら林野庁関係の仕事をしていたが、1956年に二所ノ関一行が訓子府へ巡業に来た時に紹介され、高校を中途退学して入門した。
1959年に新十両昇進が決まり、四股名「大鵬」をつけてもらう。
1969年5月場所には30回目の優勝を飾り、この功績を讃えて1969年9月場所初日には日本相撲協会から一代年寄「大鵬」が授与された。
1971年5月場所にて現役引退を表明した。
引退後は大鵬部屋を創立し、関脇巨砲丈士・幕内嗣子鵬慶昌たちを育成した。
2013年1月19日、心室頻拍のため、東京都内の病院で逝去。72歳。

大鵬幸喜の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ