ヤッピータレントブック

安部龍太郎のプロフィール

掲載リクエスト

安部龍太郎の詳細情報

安部龍太郎の画像

安部龍太郎

読み仮名 あべりゅうたろう
タレントジャンル 小説家
誕生日 1955年06月20日(年齢62歳)
血液型 -

安部龍太郎について

安部龍太郎は小説家である。福岡県八女市(旧・黒木町)生まれ。国立久留米工業高等専門学校機械工学科卒。本名は良法。

東京都大田区役所に就職、後に図書館司書を務める。その間に数々の新人賞に応募し、「師直の恋」でデビュー。1990年に発表した『血の日本史』(「日本史 血の年表」改題)で注目を集め、「隆慶一郎が最後に会いたがった男」という伝説ができた。

作品に、『彷徨える帝』『関ヶ原連判状』『信長燃ゆ』など。2004年『天馬、翔ける』で第11回中山義秀文学賞を受賞。2013年『等伯』で第148回直木賞受賞。

安部龍太郎に関する動画

他の動画も見る(50)

安部龍太郎に関するブログ記事

2018/05/27
『維新の肖像』を読む
5月27日(日)久しぶりで図書館に足を向けた。歴史小説の書架を漁っていたら、安部龍太郎のコーナーで上朮のタイトルが目に入った。何気なく拾い読みしてみると、朝河貫 ...
rdsig.yahoo.co.jp

2018/04/28
名作誕生展&東西美人の名作展
昨日、友人と二人で東京国立博物館と東京芸術大学大学美術館へ行ってきました。この二つは上野公園にあり場所も近いので、慌てることなくゆっくり堪能してきました。いつも ...
rdsig.yahoo.co.jp

2018/04/03
読書感想文18−07:維新の肖像
道誉と正成以来の安部龍太郎さんの小説。たまにこういう歴史小説を読みたくなる。歴史と言っても、本書の舞台は2つある。主人公であり、イェール大学の教員である朝河貫一 ...
rdsig.yahoo.co.jp

ブログ記事をもっと見る(10)

安部龍太郎の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ