ヤッピータレントブック

安部龍太郎のプロフィール

掲載リクエスト

安部龍太郎の詳細情報

安部龍太郎の画像

安部龍太郎

読み仮名 あべりゅうたろう
タレントジャンル 小説家
誕生日 1955年06月20日(年齢62歳)
血液型 -

安部龍太郎について

安部龍太郎は小説家である。福岡県八女市(旧・黒木町)生まれ。国立久留米工業高等専門学校機械工学科卒。本名は良法。

東京都大田区役所に就職、後に図書館司書を務める。その間に数々の新人賞に応募し、「師直の恋」でデビュー。1990年に発表した『血の日本史』(「日本史 血の年表」改題)で注目を集め、「隆慶一郎が最後に会いたがった男」という伝説ができた。

作品に、『彷徨える帝』『関ヶ原連判状』『信長燃ゆ』など。2004年『天馬、翔ける』で第11回中山義秀文学賞を受賞。2013年『等伯』で第148回直木賞受賞。

安部龍太郎に関する動画

他の動画も見る(50)

安部龍太郎に関するブログ記事

2018/01/20
2017年の読書
昨年の読書記録、70冊読みました。一部行方不明ですけど。複数回読んだ本もあります。モリカケの虚報により政治がらみが多いのが昨年の特徴で、週1冊ペースを大きく上回 ...
rdsig.yahoo.co.jp

2018/01/19
いま何のために本を読むのか
1月19日(金);”幸運の女神は準備のできている者に訪れる”と考える阿蒙。「いま自分には準備ができていると言えるものがあるか」を自問する阿蒙です。先行きのあまり ...
rdsig.yahoo.co.jp

2018/01/04
『等伯上』
長谷川等伯の伝記です。等伯が生きた時代は桃山。争乱の時代です。信長の時代と言った方がいいでしょうか。等伯の兄は武士です。信長に敵対している武将に仕えています。等 ...
rdsig.yahoo.co.jp

ブログ記事をもっと見る(10)

安部龍太郎の関連商品

等伯 上 (文春文庫) 等伯 上 (文春文庫)
756円 文庫
姫神 姫神
1,512円 単行本(ソフトカバー)
宗麟の海 宗麟の海
2,052円 単行本
三橋美智也全曲集 三橋美智也全曲集
1,250円 CD

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ