ヤッピータレントブック

石上三登志のプロフィール

掲載リクエスト

石上三登志の詳細情報

石上三登志の画像

石上三登志

読み仮名 いしがみみつとし
タレントジャンル 映画評論家
誕生日 1939年01月03日(年齢85歳)
血液型 -

石上三登志について

石上三登志はCMディレクター、映画評論家である。本名は今村昭。東京都世田谷区池尻出身。福島県立磐城高等学校、明治大学文学部文学科(英米文学専攻)卒業。

1961年にテレビCMプロダクション京映へ入社。第一企画を経て、1964年に電通へ移籍した。勤務の傍ら、仁賀克雄、間羊太郎、山口剛、西田恒久らと「推理小説研究会」、曽根忠穂や宮田雪らと同人誌『OFF』の活動をした。1966年から、石上三登志のペンネームを使い始める。
1970年代後半のSF映画ブームの頃には、「SF映画評論家」「スター・ウォーズ評論家」の異名をとる。
1977年に創刊された『映画宝庫』の責任編集を筈見有弘、増淵健らとともに担当。
同じく1977年には東宝の田中文雄からの依頼で『惑星大戦争』の企画に協力。1978年には電通の仕事として東映のSF映画『宇宙からのメッセージ』の広告を担当した。『キネマ旬報』に東宝のプロデューサー田中友幸論を執筆したことから、田中友幸との関係ができ、1978年に設置されたゴジラ復活会議に参加。1984年に復活した『ゴジラ』に携わることになった。
毎日映画コンクールや藤本賞の審査員を歴任した他、1997年開始の手塚治虫文化賞の審査員を第6回(2002年)まで務めた。
1999年に電通を定年退職。
2012年11月6日、骨髄がんのために死去。73歳没。

石上三登志の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ