ヤッピータレントブック

一龍斎貞友のプロフィール

掲載リクエスト

一龍斎貞友の詳細情報

一龍斎貞友の画像

一龍斎貞友

読み仮名 いちりゅうさいていゆう
タレントジャンル 講談師
誕生日 1958年06月20日(年齢65歳)
血液型 -

一龍斎貞友について

一龍斎貞友は女性講談師、声優である。師匠は、講談師で人間国宝の6代目一龍斎貞水。大阪府出身。1998年までの旧芸名は鈴木 みえ(すずき みえ)。また、本名の鈴木 三枝(すずき みえ)名義で活動していた時期もある。フリー。以前はぷろだくしょんバオバブに所属していた。

講談師になる前は、滅多に顔出しはしていなかったが、『忍たま乱太郎』のイベントに高山みなみ、田中真弓、松尾銀三らと参加したことがある。
この他にも『ちびまる子ちゃん』、『クレヨンしんちゃん』、『忍たま乱太郎』など長寿アニメのレギュラーが多い。
役柄としては『クレヨンしんちゃん』の佐藤マサオ、『忍たま乱太郎』の福富しんべヱ、『ザ・ドラえもんズ』のドラリーニョのような少々幼稚で天然ボケのキャラクター、『ちびまる子ちゃん』のさくらすみれ(まる子の母)や『ハリー・ポッターシリーズ』のモリー・ウィーズリーのような厳しくも温厚な母親役が中心的である。
2015年からサザエさんの花沢花子役の3代目を担当。

一龍斎貞友の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ