ヤッピータレントブック

諏訪根自子のプロフィール

掲載リクエスト

諏訪根自子の詳細情報

諏訪根自子の画像

諏訪根自子

読み仮名 すわねじこ
タレントジャンル ヴァイオリニスト
誕生日 1920年01月23日(年齢104歳)
血液型 -

諏訪根自子について

諏訪根自子は女性ヴァイオリニストである。東京府出身。

1923年、満3歳で小野アンナの弟子、中島田鶴子に入門。一年後、その才能を認めたアンナに直接師事しヴァイオリンを習う。また白系ロシア人のアレクサンドル・モギレフスキーにも習い、1927年生馬の紹介で一条公爵家の園遊会で演奏会を行い、1929年小野アンナ門下生の発表会で演奏して次第に注目を集め、1930年秋、来日したエフレム・ジンバリストに紹介されてメンデルスゾーンの協奏曲を演奏して驚嘆させ、1931年朝日新聞に「天才少女」として紹介される。1932年初リサイタルを開き「神童」と呼ばれる。

外務省が後援して1936年ベルギーに留学、1938年パリに移って、原智恵子の紹介でカメンスキーに師事するが、翌年第二次世界大戦が勃発。しかし帰国せず、ドイツ軍によるパリ占領後もとどまって、1942年田中路子を頼ってドイツに移り、クナッパーツブッシュ指揮のベルリン・フィルと共演、ゲッベルスからストラディヴァリウスのヴァイオリンを贈られる。以後ベルリンとパリを往復するが、パリ滞在中、ノルマンディー上陸作戦があり、パリを脱出してベルリンへ向かい、スイスで演奏会を開いたりするが、ベルリンが陥落してアメリカ軍に拘束され、米国を経て帰国する。

戦後は日本で井口基成、安川加寿子らとコンサートを開くが、60年以後、演奏の第一線から引退する。
2012年9月24日、同年3月に死去していたことがわかった。92歳没。

諏訪根自子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ