ヤッピータレントブック

辺見マリのプロフィール

掲載リクエスト

辺見マリの詳細情報

辺見マリの画像

辺見マリ

読み仮名 へんみまり
タレントジャンル マルチタレント
誕生日 1950年10月05日(年齢73歳)
血液型 B型

辺見マリについて

辺見マリは歌手、タレント、女優である。エメ辺見プロモーションダーナ所属。神奈川県逗子市生まれの京都府京都市育ち。スペイン系アメリカ人である陸軍将校の父と日本人の母との間に生まれた。平安女学院高等学校卒業。本名は逸見 万里。

西郷輝彦は元夫で、結婚直後の戸籍上の姓は西郷の本名に準じ今川(いまがわ)であった。
ミュージシャンの辺見鑑孝(へんみのりたか)は長男。タレント・女優の辺見えみりは長女。

3年生の時に京都会館へたまたま遊びに行ったところナベプロの「新人スターパレード」が催されておりスカウトされる。1967年、高等部2年生になると両親の賛成で休学し上京、浜口庫之助の下で厳しいレッスンを積みながら、間もなく渡辺プロへ入社。

1969年11月に「ダニエル・モナムール」でデビュー。翌1970年、20歳の時に発売した『経験』の「やめてぇ」と溜息混じりの歌い方が話題になり、大ヒット。以降、同年に「私生活」、翌1971年に「めまい」等をリリースし、セクシー歌謡の歌手として活躍。『私生活』で第21回NHK紅白歌合戦に初出場。
1972年に西郷輝彦と結婚し引退。二児を出産するが、1981年に離婚して芸能界に復帰した。
2001年に年下の宝石デザイナーと再婚するが、2005年に離婚した。

辺見マリの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ