ヤッピータレントブック

冨田勲のプロフィール

掲載リクエスト

冨田勲の詳細情報

冨田勲の画像

冨田勲

読み仮名 とみたいさお
タレントジャンル 作曲家
誕生日 1932年04月22日(年齢92歳)
血液型 -

冨田勲について

冨田勲は作曲家、編曲家、シンセサイザー奏者である。

1950年代、慶應義塾大学文学部在学中に作曲家として活動を始め、NHKや民放における数々のテレビ番組、また映画や手塚治虫のアニメーションなど多くの作品で音楽を担当した。特に大河ドラマやNHK番組、虫プロアニメの主題曲、BGMには名曲が多く、繰り返し単独やオムニバスでレコードやCDが発売されて今なお愛され続けている。

初期のころにおいては、作曲家として活動する一方、従来のオーケストラという演奏形態に飽きたらず、新たに出現してきた電子機器と古典的な楽器を融合させるなど、様々な音楽の可能性を追求した。その後1969年にモーグ・シンセサイザーと出会ったことが転機となり、これ以降は古典的名曲をシンセサイザーによって現代的な解釈を加えて発表するという活動が中心となった。「イサオ・トミタ」の名は、広く世界に知られている。

冨田勲の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ