ヤッピータレントブック

田中邦衛のプロフィール

掲載リクエスト

田中邦衛の詳細情報

田中邦衛の画像

田中邦衛

読み仮名 たなかくにえ
タレントジャンル 俳優
誕生日 1932年11月23日(年齢91歳)
血液型 -

田中邦衛について

田中邦衛は俳優である。岐阜県土岐郡土岐津町(土岐市)出身。麗澤瑞浪高等学校、麗澤短期大学英語科卒。

大学卒業後、故郷の岐阜で中学の代用教員生活を経て、3度目の受験で1955年に俳優座養成所へ入る。3年間の養成所生活を経て、俳優座座員に昇格。俳優座の同期(第7期生)には井川比佐志・露口茂・山本學・藤岡重慶らがいる。1973年、井川らと俳優座を退座、安部公房と行動を共にした後フリーとなる。

1957年、今井正監督『純愛物語』で映画初出演。そのアクの強い風貌から、アクション映画でチンピラや殺し屋役に付くが、1961年の東宝映画『大学の若大将』では、若大将のライバル・青大将で出演。敵役・悪役だが、そのコミカルさと何とも憎めないキャラクターで『若大将シリーズ』のレギュラーとなり、以来映画・テレビドラマで中心に幅広く活躍。岡本喜八監督にも気に入られ、その常連となった。

1965年に出演したフジテレビのドラマ『若者たち』は映画化もされ、第22回の毎日映画コンクール男優主演賞を受賞した。ヤクザ映画では同年からスタートした『網走番外地』シリーズで高倉健演じる主人公を慕う舎弟をコミカルに演じ、1973年から始まった『仁義なき戦い』シリーズでは、それまでのイメージを一新する姑息で狡賢いヤクザ・槙原政吉を演じた。

1980年代以降はヤクザ映画への出演は減り、1981年『北の国から』シリーズでは黒板五郎役で、葛藤を持ちつつも2人の子を温かく見守る父親から、やがて祖父となっていくという演技で人気を博した。

田中邦衛の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ