ヤッピータレントブック

小桜エツコのプロフィール

掲載リクエスト

小桜エツコの詳細情報

小桜エツコの画像

小桜エツコ

読み仮名 こざくらえつこ
タレントジャンル 声優
誕生日 1971年02月22日(年齢53歳)
血液型 -

小桜エツコについて

小桜エツコは女性声優である。リル・ポータ所属。東京都西多摩郡瑞穂町出身。本名は土門 久美(どもん くみ)、旧姓は内野。旧芸名は小桜 エツ子。

夫は同じく声優の土門仁。『ケロロ軍曹』『逮捕しちゃうぞ』等で共演している。
小桜エツ子の芸名の由来は『さるとびエッちゃん』。劇団21世紀FOX主宰の肝付兼太が「皆に気軽に呼んでもらえるように」と名付けた。
幼い子供や動物役などが多く、かつては『天地無用!』シリーズの魎皇鬼をはじめとする動物の鳴き声役もレパートリーとしていた。
『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』でヒカリのポッチャマ役を担当。第92話からはレギュラーに昇格している。

2011年4月、夫の土門仁と共に株式会社リル・ポータ設立。同年5月、長年所属していた大沢事務所を退所し、リル・ポータに移籍する。同時に現在の芸名に改名。

小桜エツコの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ