ヤッピータレントブック

楠美津香のプロフィール

掲載リクエスト

楠美津香の詳細情報

楠美津香の画像

楠美津香

読み仮名 くすのきみつか
タレントジャンル 女優
誕生日 1962年03月24日(年齢58歳)
血液型 -

楠美津香について

楠美津香は女優、ピン芸人である。東京都出身。夫はモロ師岡。
女性ひとりコントのパイオニア的存在で、「ひとりコントの女王」の異名を取る。

元々は女優志望だったが、横浜放送映画専門学院(後の日本映画学校)で内海桂子・好江の漫才教室でお笑いに目覚め、卒業後の1982年に級友と女性コントコンビ「ピックルス」を結成してデビュー。『お笑いスター誕生!!』で9週勝ち抜きを果たしたが、1984年頃に解散。その後、別の女性とコントコンビ「ふらみんご」を結成。1987年10月には、第2回NHK新人演芸コンクール演芸部門最優秀賞を受賞したが、1989年頃に解散した。

その後は放送作家やコント作家として活動していたが、モロ師岡が演じるひとりコントのライブを見て、舞台復活を決意。1992年よりひとりコントの単独ライブを始め、演芸場にも出演した。また、1992年夏に諸岡と結婚した。

1993年4月からは一年間、『たけし・逸見の平成教育委員会』(フジテレビ)にレギュラー出演して知名度を高めた。

楠美津香の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ