ヤッピータレントブック

ダークダックスのプロフィール

掲載リクエスト

ダークダックスの詳細情報

ダークダックスの画像

ダークダックス

読み仮名 だーくだっくす
タレントジャンル ボーカルグループ
誕生日 -
血液型 -

ダークダックスについて

ダークダックスは男性4人の重唱団(ボーカルグループ)である。

メンバー全員、慶應義塾大学経済学部出身。同大学の男声合唱団ワグネルソサエティのメンバーたちが、1951年のクリスマスパーティーで「ホワイト・クリスマス」の合唱を披露したことがきっかけで結成。ただしこのときはパクさんこと高見澤宏が入学する前だったので、メンバーは3人だった。結成当時はJAZZ・黒人霊歌を中心に活動していたが、現在はオリジナル楽曲やロシア民謡、山の歌、唱歌など幅広いジャンルの楽曲をレパートリーとしている。

1957年にロシア民謡「ともしび」をヒットさせ、一躍スターダムになり、当時としては異例の年6枚のアルバムを発売し、記録的ヒットを収め、歌謡界にコーラスブームを巻き起こした。

1958年に第9回NHK紅白歌合戦に初出場し、以後、1971年の第22回まで14回連続出場。1976年の第27回に再出場を果たし、通算15回出場している。

・高見澤 宏(たかみざわ ひろむ、1933年11月9日 - 2011年1月7日)
静岡県出身。トップ・テナーで愛称はパクさん。

・佐々木 行(ささき とおる、1932年2月18日 - )
本名は佐々木通正。福島県出身。セカンド・テナーで愛称はマンガさん。

・喜早 哲(きそう てつ、1930年11月8日 - )
東京都出身。バリトンで愛称はゲタさん。

・遠山 一(とおやま はじめ、1930年5月26日 - )
本名は金井哲夫(現在は改名し金井政幸)、東京都出身。バスで愛称はゾウさん。

ダークダックスの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ