ヤッピータレントブック

中原早苗のプロフィール

掲載リクエスト

中原早苗の詳細情報

中原早苗の画像

中原早苗

読み仮名 なかはらさなえ
タレントジャンル 女優
誕生日 1935年07月31日(年齢88歳)
血液型 -

中原早苗について

中原早苗は女優である。東京市四谷区(現・東京都新宿区)出身。
夫は映画監督の深作欣二、同じく映画監督の深作健太は長男である。

父は戦前東宝で活躍した藤尾純だが、早苗が幼少の頃に家を出たため、母で舞台女優の南部雪枝が一人で育てた。
国本女子高等学校卒業。在学中の1953年に『村八分』(近代映画協会)で主演級の役でデビュー。
山村聡の家に住み込み、女優としての所作を学び、『蟹工船』にも出演した。

独立プロ系の作品で活躍後、母と知り合いの水の江瀧子にスカウトされ、1955年に日活と契約。『太陽の季節』等に出演。主役から脇役まで幅広くこなす器用な若手女優として、8年間に80本の作品に出演した。

1964年にフリーとなり、東映を中心に各社の映画に顔を出す。
テレビドラマにも2時間ドラマなどに多数出演している。

私生活では川地民夫と事実婚状態となるも、短期で未入籍のまま別離した。
その後、1965年に映画監督の深作欣二と正式結婚した。
深作との間に出生したのが深作健太である。

2012年5月15日、心不全のため逝去。76歳没。

中原早苗の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ