ヤッピータレントブック

ラズウェル細木のプロフィール

掲載リクエスト

ラズウェル細木の詳細情報

ラズウェル細木の画像

ラズウェル細木

読み仮名 らずうぇるほそき
タレントジャンル 漫画家
誕生日 -
血液型 -

ラズウェル細木について

ラズウェル細木は漫画家である。本名は窪田京一。山形県米沢市出身。山形県立米沢興譲館高等学校卒業。早稲田大学教育学部国語国文科卒業。1956年生まれ。

代表作に『酒のほそ道』『パパのココロ』など。アシスタントで放送作家の森下由香は、元妻。

大学在学中は早稲田大学漫画研究会に所属しており、漫画を描く先輩の姿を見て漫画家にはなりたくなかったが、卒業後にカットやイラストの仕事をこなしているうちに麻雀漫画でデビュー(1983年)。大のジャズファンであり、レコードコレクターでもある。ジャズ業界の知識を援用して音楽方面に取材した作品を複数発表している。しかしその後の雑誌連載による『酒のほそ道』の方がよく知られるようになった。

ペンネームの由来は、トロンボーン奏者ラズウェル・ラッドと、大学卒業後にアルバイトしていた出版社でお世話になった「細木さん」から。

1990年、アシスタントだった森下由香と結婚し2人の娘を儲けるが、1998年に離婚。
2012年、『酒のほそ道』などにより第16回手塚治虫文化賞短編賞受賞。

ラズウェル細木の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ