ヤッピータレントブック

鳥谷敬のプロフィール

掲載リクエスト

鳥谷敬の詳細情報

鳥谷敬の画像

鳥谷敬

読み仮名 とりたにたかし
タレントジャンル プロ野球選手
誕生日 1981年06月26日(年齢42歳)
血液型 -

鳥谷敬について

鳥谷敬はプロ野球選手(内野手)である。東京都東村山市生まれ。
2010年と2011年に阪神選手会長、2012年に野手キャプテンを歴任。2013年からはチームキャプテンを務める。

聖望学園高校では3年夏に遊撃手兼投手として第81回全国高等学校野球選手権大会に出場。初戦の日田林工高校戦ではリリーフとして登板し、最速143km/hを計測したが敗退。
高校卒業後は早稲田大学人間科学部スポーツ科学科に進学し、遊撃手に専念。後藤武敏と並んで東京六大学野球連盟史上最速タイとなる2年春での三冠王を達成し、4年春には当時のリーグ記録となる19四死球を記録。4年秋には2度目の首位打者を獲得し、ベストナインにも通算5度選出された。主に3番を打ち、中心選手としてリーグ戦4連覇に貢献。走攻守揃った大型遊撃手として読売ジャイアンツ、西武ライオンズ、横浜ベイスターズとの間での争奪戦の末、2003年のドラフト自由獲得枠で阪神に入団。
2014年オフに海外FA権を行使し、代理人にはスコット・ボラスと契約した。

鳥谷敬の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ