ヤッピータレントブック

太地喜和子のプロフィール

掲載リクエスト

太地喜和子の詳細情報

太地喜和子の画像

太地喜和子

読み仮名 たいちきわこ
タレントジャンル 女優
誕生日 1943年12月02日(年齢80歳)
血液型 -

太地喜和子について

太地喜和子は女優である。本名は太地 喜和子(たいじ きわこ)。東京都中野区の生まれ、東京育ち。

松蔭高等学校在学中、東映6期ニューフェイスオーディションに合格。同期には千葉真一・亀石征一郎・真山知子・茅島成美・新井茂子らがいる。東映と専属契約し、当初は志村 妙子(しむら たえこ)という芸名で映画に端役で出演していた。1962年高校卒業後、翌1963年東映と解約。
1964年俳優座養成所16期生入団、同期に前田吟、村井国夫がいた。『欲望という名の電車』の杉村春子の芝居に衝撃を受け1967年文学座に入団した。同年、日活映画の『花を喰う蟲』に主演。その演技を新藤兼人監督に認められ1968年『藪の中の黒猫』に抜擢されると、全裸もいとわぬ熱演で一躍有名になった。舞台女優として『欲望という名の電車』、『近松心中物語』、『唐人お吉』などで杉村春子の後継者としての期待が高まり、実力派として活躍した。テレビドラマでも『白い巨塔』の花森ケイ子役などを好演している。

私生活では、俳優座養成所時代からの同期だった秋野太作と1974年に結婚するも、短期間で離婚。離婚後は他界するまで独身を通した。

1992年10月13日、静岡県伊東市での『唐人お吉』公演期間中の午前2時過ぎ、車が桟橋から海に転落する事故により48歳で死去。

太地喜和子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ