ヤッピータレントブック

吉村禎章のプロフィール

掲載リクエスト

吉村禎章の詳細情報

吉村禎章の画像

吉村禎章

読み仮名 よしむらさだあき
タレントジャンル 元プロ野球選手
誕生日 1963年04月27日(年齢60歳)
血液型 -

吉村禎章について

吉村禎章は元プロ野球選手(外野手)で野球解説者である。奈良県出身。

1998年に現役引退後、巨人コーチや日本テレビの野球解説者などを務め、2006年には巨人の二軍監督に就任。

2006年はシーズン後半、怪我人が続出した1軍へ脇谷亮太を1番打者として送り出すなど貢献。

2007年は世代交代を受け坂本勇人など4人のルーキーを優先起用した。このことも重なりチーム出塁率・犠打数などはリーグ最低の数字となったものの、再調整中の1軍投手などにも助けられイースタン・リーグ優勝を成し遂げた。

野手の入れ替えは少なかったが、頻繁に上下する投手の再調整などで1軍優勝にも貢献している。

2009年からは一軍野手総合コーチに就任。
一塁コーチ・木村拓也内野守備コーチ急逝後の三塁コーチなども担当している。

2011年からは一軍打撃コーチに転向するも、その年のシーズン終了を持って退団。

2012年からは日本テレビの解説者に復帰する。

吉村禎章の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ