ヤッピータレントブック

鶴竜力三郎のプロフィール

掲載リクエスト

鶴竜力三郎の詳細情報

鶴竜力三郎の画像

鶴竜力三郎

読み仮名 かくりゅうりきさぶろう
タレントジャンル 大相撲力士
誕生日 1985年08月10日(年齢38歳)
血液型 A型

鶴竜力三郎について

鶴竜力三郎はモンゴル国ウランバートル市出身で井筒部屋所属の大相撲力士である。本名はマンガルジャラビーン・アナンド。愛称はアナンダ。身長187cm。
得意手は右四つ、寄り、下手投げ。第71代横綱。

同郷の旭鷲山などの活躍に憧れて力士を志し、花籠部屋の選考会に参加したが、一旦は不合格となった。しかし諦めきれず、雑誌「グラフNHK」の広告で相撲愛好会(日本相撲振興会)の存在を知り、父が勤務する大学で日本語を教えていた同僚に頼んで自身の決意文を和訳してもらい、それを同振興会の時田一弘会長宛に入門希望の手紙として送った。これを受領した時田会長は、同志の鈴木賢一と相談の上、井筒親方(関脇・逆鉾)に諮って井筒部屋に入門させ、2001年5月に来日、同年11月場所に初土俵を踏むに至った。
2014年春場所にて14勝1敗で初優勝を決め、第71代横綱に昇進した。

鶴竜力三郎の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ