ヤッピータレントブック

イーデス・ハンソンのプロフィール

掲載リクエスト

イーデス・ハンソンの詳細情報

イーデス・ハンソンの画像

イーデス・ハンソン

読み仮名 いーですはんそん
タレントジャンル マルチタレント
誕生日 1939年08月28日(年齢82歳)
血液型 AB型

イーデス・ハンソンについて

イーデス・ハンソンは女性タレント、エッセイストである。オフィス・トゥー・ワン所属。在日アメリカ人。

デンマーク系の宣教師の子として父の任地であるインド北部のマスーリ(海抜1825m)で5人兄妹の末娘として生まれる。9歳まで在住。
1960年、米国のオクラホマシティ大学在学中に、大阪大学の客員教授として赴任した遺伝生物学者だった4番目の兄 (Earl D. Hanson) と一緒に来日。
1963年、文楽の人形遣いの吉田小玉(のちの5代目吉田文吾)と結婚するが、1965年に離婚。

1966年まで大阪在住。以後、東京でのタレント活動などを経て、1987年、和歌山県田辺市中辺路町の山里に移住、熊野古道の散策と田舎暮しを楽しむかたわら、インド、アメリカ、日本での経験を基に、人権、異文化・多民族共生、環境問題などに発言と執筆を続けている。

イーデス・ハンソンの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ