ヤッピータレントブック

天龍源一郎のプロフィール

掲載リクエスト

天龍源一郎の詳細情報

天龍源一郎の画像

天龍源一郎

読み仮名 てんりゅうげんいちろう
タレントジャンル プロレスラー
誕生日 1950年02月02日(年齢74歳)
血液型 -

天龍源一郎について

天龍源一郎はプロレスラー、元大相撲力士である。本名は嶋田 源一郎(しまだ げんいちろう)。福井県勝山市出身。身長189cm。

多くの同年代レスラーが年齢と共に前座でファンを楽しませる役割に回る、または引退する中、第一線で活躍し続け日本プロレス界において「生ける伝説(Living Legend)」として、一目置かれる存在である。

1963年12月、二所ノ関部屋に入門。天龍の四股名で1973年1月場所から幕内に16場所在位し西前頭筆頭まで上り詰めるが、1975年に師匠の死去に端を発する部屋の後継問題に巻き込まれる。自身は押尾川部屋入りして押尾川親方に付いて行きたがったが、二所ノ関部屋に戻され意気消沈したとされ、1976年秋場所に勝ち越したものの(東前頭13枚目、8勝7敗)、同場所を最後に廃業し、同年10月全日本プロレスへ入団した。

2015年2月9日、同年11月をもって現役を引退することを発表した。

天龍源一郎の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ