ヤッピータレントブック

久島海啓太のプロフィール

掲載リクエスト

久島海啓太の詳細情報

久島海啓太の画像

久島海啓太

読み仮名 くしまうみけいた
タレントジャンル 元大相撲力士
誕生日 1965年08月06日(年齢46歳没)
血液型 -

久島海啓太について

久島海啓太は和歌山県新宮市出身で出羽海部屋所属の元大相撲力士である。最高位は東前頭筆頭。身長187cm。得意手は右四つ、寄り、極め出し、小手投げ。現在は年寄・田子ノ浦。本名は久嶋 啓太(くしま けいた)。

相撲好きの父親の影響で4歳の頃から相撲を始める。新宮高校に進学した時には既に身長186cm、体重160kgという堂々たる体格で、3年連続で高校横綱、3年生の時には高校生では史上初となるアマチュア横綱まで獲得した。高卒後、角界入りに期待がかかったが、かねてから教師志望であったこともあり日本大学に進学。日大入学後も3年連続で学生横綱を獲得するなど史上最多の28個のタイトルを獲得した。当初は「プロへは行かない」と明言していたが、後に鳴り物入りで出羽海部屋に入門。1988年1月場所、『久嶋』の四股名で幕下60枚目格付出で初土俵を踏んだ。

1998年11月場所前に引退し、準年寄・久島海を経て年寄・田子ノ浦を襲名。2000年1月場所後に出羽海部屋から分家独立して田子ノ浦部屋を設立し、後進の指導に当たっていた。
2012年2月13日、突然昏倒し、意識不明・心肺停止の状態で病院へ救急搬送されたが死去。46歳没。当初は死因が特定されず、その後になって死因は虚血性心不全と発表された。

久島海啓太の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ