ヤッピータレントブック

河合美智子のプロフィール

掲載リクエスト

河合美智子の詳細情報

河合美智子の画像

河合美智子

読み仮名 かわいみちこ
タレントジャンル 女優
誕生日 1968年06月13日(年齢55歳)
血液型 B型

河合美智子について

河合美智子は神奈川県平塚市出身の女優、歌手である。ABP inc.所属。本名は鈴木 一栄(すずき かずえ)。

1983年に映画『ションベンライダー』の主役としてデビュー。役名の「河合美智子」がそのまま芸名になった。同映画の主題歌『わたし・多感な頃』で歌手デビューも果たしている。これと同時期に、同じキティフィルムのテレビアニメ『みゆき』の2番目のエンディング曲『サマー・ホリデー』も歌っている。

1996年〜1997年にかけて放送されたNHK『連続テレビ小説 ふたりっ子』では、「通天閣の歌姫」といわれている叶麗子をモデルにしたオーロラ輝子役で出演。これが当たり役となって一気に知名度を上げた。同ドラマ内で歌ったオリジナル曲『夫婦みち』がCD化されて大ヒットし、1997年の年末の第48回NHK紅白歌合戦にも初出場。そのため本来の芸名である河合美智子と、ドラマの役名であるオーロラ輝子と、一時はふたつの芸名が存在するような格好になってしまっていた。

自身の誕生日である2007年6月13日に、番組制作会社のディレクターと結婚した。
2013年8月には、1年ほど前に離婚していたことが報じられた。
2014年3月末で文化放送『高田純次 毎日がパラダイス』への出演を終了したことを機に、高田純次が社長を務めるテイクワン・オフィスからABP inc.へと所属事務所を移籍した。

河合美智子の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ