ヤッピータレントブック

チャンバラトリオのプロフィール

掲載リクエスト

チャンバラトリオの詳細情報

チャンバラトリオの画像

チャンバラトリオ

読み仮名 ちゃんばらとりお
タレントジャンル お笑い芸人グループ
誕生日 -
血液型 -

チャンバラトリオについて

チャンバラトリオはお笑い芸人グループである。所属事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシー。時代劇風のチャンバラを主題とした、体を張ったネタを披露していた。

結成時は3人組だったためトリオを名前に使用しているが、4人組だった時期や活動を続ける生存メンバーが2人となっていたが一貫して名前は変更されていなかった。

活動時の衣装は着物や袴など小道具に至るまで完全な時代劇様式であるが、頭にはかつらをつけない。舞台上で剣劇風のコントを見せ、ボケ役の顔や頭などをハリセンで叩いてつっこむ。一発叩かれると、大きな音とともに痛がるのがお約束となっている。

2015年5月12日、解散を発表した。

・山根 伸介(やまね しんすけ、1937年2月15日 - 2015年11月14日)
リーダー、ツッコミ担当。本名は山根 利雄(やまね としお)。東映時代の芸名は高根 利夫。京都市出身。身長170cm。京都市立西京高等学校卒業、日本大学芸術学部中退。
2015年11月14日、肝臓がんのため逝去。78歳。

・志茂山 高也(しもやま たかや、1944年8月21日 - )
ツッコミ担当。本名は末安 高也(すえやす たかや)。福岡県大牟田市出身。身長170cm。東映京都の斬られ役集団「ピラニア軍団」幹部を経て、1994年より加入。

チャンバラトリオの関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ