ヤッピータレントブック

登坂絵莉のプロフィール

掲載リクエスト

登坂絵莉の詳細情報

登坂絵莉の画像

登坂絵莉

読み仮名 とうさかえり
タレントジャンル 女子レスリング選手
誕生日 1993年08月30日(年齢30歳)
血液型 -

登坂絵莉について

登坂絵莉は富山県高岡市出身の女子レスリング選手である。階級は48kg級。身長152cm。至学館大学健康科学部健康スポーツ科学科卒業。

国体のグレコローマンレスリング48kg級で優勝経験のある父の勧めで9歳の時に高岡ジュニア教室でレスリングを始めた。全国中学生選手権で優勝を飾る。
至学館高校入学後は全国高校女子選手権を2連覇した。また、3年の時には全日本レスリング選手権大会の2回戦で山本美憂を破るなどして勝ち進むが、決勝で小原日登美に敗れた。
至学館大学に入学すると、ジュニアオリンピックでは1階級上の51kg級で優勝した。全日本選抜レスリング選手権大会でも優勝を飾って世界選手権48kg級代表に選ばれた。2012年レスリング世界選手権では決勝では判定負け。
2013年6月の全日本選抜レスリング選手権大会で優勝して、前年に続き世界選手権代表に選ばれた。7月のユニバーシアードでも優勝を飾った。
2013年9月の2013年レスリング世界選手権では決勝では勝ちを収めて前回大会にて誤審で2位に終わった雪辱を果たして初の世界女王に輝いた。
2014年にはワールドカップで優勝すると、全日本選抜でも決勝で51kg級から階級を落としてきた同郷の宮原を破って3連覇を達成して、世界選手権代表に選ばれた。世界選手権では2連覇を達成した。続くアジア大会では決勝で2013年の51kg級世界チャンピオンである中国の孫亜楠を5−1で破って優勝した。全日本レスリング選手権大会では3連覇を成し遂げた。
2016年8月17日のリオデジャネイロオリンピックでは金メダルを獲得した。

登坂絵莉の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ