ヤッピータレントブック

生方恵一のプロフィール

掲載リクエスト

生方恵一の詳細情報

生方恵一の画像

生方恵一

読み仮名 うぶかたけいいち
タレントジャンル アナウンサー
誕生日 1933年03月25日(年齢81歳没)
血液型 -

生方恵一について

生方恵一はフリーアナウンサー、元NHKアナウンサーである。群馬県前橋市出身。「生方めぐみ」という筆名で作詞を手掛けた曲がいくつかある。

県立前橋高校から早稲田大学政治経済学部に進学。卒業後、アナウンサーとして日本放送協会に入局。

1984年12月31日、『第35回NHK紅白歌合戦』で総合司会を担当。同紅白でラストステージを公言していた都はるみが、涙のアンコール曲となった「好きになった人」を歌い終えた直後、得点集計に移ろうとした生方は、「もっともっと、沢山の拍手を、ミソラ…、ミヤコさんに、お送りしたいところですが…何ぶん限られた時間です。結果の方に移らさせて頂きます」と、都の名前を美空(ひばり)と言い間違えてしまうという失態を演じた。

1985年、大阪局に異動。この年限りでNHKを退職し、フリーに転身。
フリー転身からしばらくの間、日本テレビと専属契約していた。その他、テレビドラマにも出演した。

2014年12月15日、肺炎のため逝去。81歳。

生方恵一の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ