ヤッピータレントブック

輪島大士のプロフィール

掲載リクエスト

輪島大士の詳細情報

輪島大士の画像

輪島大士

読み仮名 わじまひろし
タレントジャンル 元大相撲力士
誕生日 1948年01月11日(年齢70歳没)
血液型 A型

輪島大士について

輪島大士は石川県七尾市出身で花籠部屋所属の元大相撲力士、第54代横綱、全日本プロレス所属の元プロレスラー、元タレントである。本名は輪島 博(わじま ひろし)。身長186cm。ニックネームは蔵前の星・黄金の左、現役引退後はワジー。

金沢高等学校・日本大学と相撲部で活躍。大学では2年連続で学生横綱に輝くなど14個のタイトルを獲得した。日大卒業前の1970年、花籠部屋(師匠は元幕内・大ノ海)に入門し、同年1月場所に幕下付出(60枚目格)で初土俵を踏んだ。
1973年5月場所を全勝優勝で飾り、場所後に横綱に推挙され、初土俵からわずか3年半という超スピード出世で横綱へ上りつめ、史上初の学士・本名横綱が誕生した。
1981年3月場所中に引退。
1986年に全日本プロレスに入門し、1988年12月に引退した。
プロレス引退後は、大相撲解説などの他タレントとしても活躍。日本テレビ系「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」に準レギュラーで出演し、いわゆる天然ボケタレントとして活躍した。
2018年10月9日、逝去したことが分かった。

輪島大士の関連商品

Twitterではニュース・出演番組に合わせてツイートしています
Twitterhttps://twitter.com/yapy_talent
記事の一部はWikipediaより引用もしくは改変したものを掲載している場合があります。

ページトップへ